【まんが】ヤバい親に結婚反対された話

神奈川在住アラサー女が毒親気味の親(ヤバい親)に結婚反対されたお話です。

♯10 初の学生用カウンセリング

漫画を最初から読む方はコチラ

 

初めて、母親との関係で受けた傷を人に話し、

受け止めてもらったとき

 

「この感情はおかしい、おかしい」と思っていた嫉妬が

「この感情は、私にとっては当たり前の物だったんだ」と

腑に落ちる感覚がありました。

 

 

よく、「傷つくことを恐れずにやってみよう」と言いますが、

人によってそれまでの人生で「どれだけ傷ついてきたか」はそれぞれ。

 

傷だらけの人もいれば、

傷はあるけど癒すことができた人、

運よく、かすり傷だけの人もいる。

 

人によっては

「これ以上傷つけない」というほど

沢山傷ついた人もいる。

 

見えないだけで心が傷だらけかもしれない人に

「傷つくことを恐れるな」と言う事は

 

何度も殴られてあざだらけの人に

「殴られることを恐れるな」と言うのと同じように思います。