【まんが】ヤバい親に結婚反対された話

神奈川在住アラサー女が毒親気味の親(ヤバい親)に結婚反対されたお話です。

まんが45 相談できない

 

今から考えると

もっとウシオを信頼して相談してもよかった

と思うのですが、

 

まだこの頃は付き合って1か月以内。

信頼関係をコツコツ築いている段階でした。

 

そこで母が苛烈になっている状況を伝えたら

「『この子、ちょっと身内が危なそう』なんて思われるかも…」

と考えてしまい。

 

その頃は幼少期からの癖で

「自分さえ辛い状況を我慢すればいいんだ」

という部分もあり

ひたすら母の責め苦に耐えるだけの日々を

送ってしまいました。

 

毒親育ちって

人に相談する時の、ハードルが高いですよね。

「私なんかの話に他人の時間を割いてもらっていいのか」

と考えたり。

 

でもある時、「相談は積極的な問題解決手段」という事を知り

相手と状況を見極めつつ、早めに相談することは

とても大切なんだなと気づきました。

 

でも未だにどこか

我慢癖があるようにも思います(;^_^A