【まんが】ヤバい親に結婚反対された話

神奈川在住アラサー女が毒親気味の親(ヤバい親)に結婚反対されたお話です。

まんが72 自己防衛的でない対応の仕方②

漫画には全て描き切れなかったのですが

本にのっている「自己防衛的でない対応の仕方」の切り返し例文を

いくつか掲載しますね。

 

・「ああ、そうなの」

・「なるほど」

・「それは面白い考えだね」

・「あなたがどういう意見を持とうと、もちろんあなたの自由ですよ」

・「あなたが賛成してくれないのは残念ですが」

・「それについてはもう少し考えさせてください」

・「これについては、あなたがもう少し冷静な時に話しましょう」

・「がっかりさせて申し訳ないけど」

・「あなたが傷ついたのは気の毒だけど」

 

毒親育ちの方でなくても

意外と上のような返しをするのって

難しくないですか…?

 

ついカッとなって

相手を反撃してしまったり。

 

あと私の場合、生い立ちも関係して

相手の意見を無批判に、まるっと飲み込んでしまいがち。

 

こういう訓練

義務教育でやって欲しい…!

カリキュラムに組み込みたい案件です(笑)