【まんが】ヤバい親に結婚反対された話

神奈川在住アラサー女が毒親気味の親(ヤバい親)に結婚反対されたお話です。

まんが71 自己防衛的でない対応の仕方①

実家で暮らしていた時

私が母と異なる意見を言うと

母は過剰に反応し、私を攻撃していました。

 

そのため、私は

「相手と違う意見を言うこと」=「相手の否定」

なのだと思っていました。

 

しかし、ウシオの

「人によって、物事の見え方が異なるのは当たり前」という言葉には

目を覚まさせられるような思いでした。

 

私とウシオでも、見え方が違う。

私と母でも、もちろん見え方が違う。

 

家族だろうが、友達だろうが、どんなに価値観が近かろうが

「お互いに違うものが見えていて、その事実を受け止める姿勢」や

「そのうえで自分の意見を述べること」の大切さを学びました。

 

次回は、具体的にどのように

自己防衛的でない対応の仕方を特訓したか

触れていこうと思います。