2022-01-01から1年間の記事一覧
将来のパートナー候補(しかも付き合いたて)を選ぶか 母を選ぶか。 2人の考え方が合致していない以上 「どちらの考えを尊重するか」が 自分に問われました。 まんがに書いたことも考えましたし、 前回の恋愛で「モラハラ彼女」になってしまった 失敗も繰り…
ウシオとのお付き合いを開始したことで さっそく母からの指令が。 このこと自体は婚活未経験世代の親にとっては 娘の相手を知りたいのかな?と思ったし、 また「親のいう事を聞くのは当然」と教育されていたので 何の疑問もなくウシオに投げかけました。 し…
大好きな人とお付き合いすることになっても夢心地は束の間。 その頃はまだ実家暮らしだったため 母への対処をする必要がありました。 そして、大学生のころの話を描きましたが いくら学生だったとはいえ、20歳を超えた、いわば成人の関係に あそこまで踏み入…
おみくじってあまり激しいことは書かないイメージで 「大変」という表現は初めて見たような気がします。 しかも「身内のものまでが皆災いし…」とかまで書いてあったような…。 狐の嫁入りも、今から思えば 「非常によいことは、非常に悪いことと表裏一体」 と…
晴れてウシオも同じ気持ちでいてくれ お付き合いがはじまりました。 気持ちは有頂天。 そんな時に神社のおみくじを見つけ 「今、最高に運いいからね!当たり前に大吉じゃね」 くらいの勢いでおみくじをひくと 「大変なことになる」 という文字が。 今まで人…
恋愛偏差値低めの私にとって海辺でサンセットを見ながら肩を抱かれるなど ありえないシチュエーションでした。 ましてや、何か決定的に「付き合おう」とか言われる前。 もしかして、遊ばれてるのかも~!と疑心暗鬼に(笑) 相手の人柄をよく知ってからわかっ…
私はとにかくモテない女だったので 「手をつなぐ?もちろん告白してから!」 という固定概念がありましたが、 水族館で一緒に小さな水槽をウシオを覗いていたとき 「キュッ」 と手を握られたのでした。 その衝撃たるや。 (喪女をナメたらあかん)
狐の嫁入り。 地獄先生○~べ~で その現象は知っていたものの(笑) 実際にあったことはなく 「雲のない空に雨が降るわけないじゃん♪」 と思っていました。 実際に自分が遭遇するまでは… 洗濯物を干していると 晴れ渡った空から 柔らかいシャワーのような雨が…
基本的に、人といるとある程度の時間で 「一人になりたい」 「疲れた」 と思ってしまう私。 常に母の思惑通り生きることを求められ その他の人に対しても 「この人の求める通り振る舞わなければならない」と 無意識に思ってしまっていました。 それなのに、 …
初デート終わりに、そのまま社会人サークルへ。 そのサークルは舞台表現系の趣味だったので 本当に自分をさらけ出さなければいけない種類のものでした。 また3年間続けていたので そこにいる人たちとは打ち解けているはずでした。 しかし。 そんな人たちの…
初めてのデートで、のんびり海を堪能しました。 前の恋人は自然の風景を味わうのが苦手で 海辺に腰掛けたら 「ここで何したらいいの?もう行こう」と言われ 急いで立ち去って行った覚えがあります(^^;) え~もっとゆっくり見たらいいじゃんと思ったけど そ…
1回目のお見合い中に、次のデートを誘ってきたのは ウシオが初めてでした。 私も特にその時は恋愛感情もなく もう一回あってみよう~という感じでした。 二回目のデートは海辺で。 ウシオは私より5歳上ですが、全然年上風をふかせることもなく 私が先にため…
婚活アプリで出会った、どう見てもスポーツマンのウシオ。 超・インドアの私は「絶対合わなそう」と思いながら緊張していました。 しかし、ウシオと話をしてみて印象的だったのは 「目がとても温かい」ことでした。 しぐさが優しいとか、温かいとか わかりや…
出会った彼の第一印象は 「牛さん」でした。 特に口元が牛さん。 そして、見るからにスポーツマン。 なんかサッカーとかしてそう(実際はマラソンマンでした)。 中学校美術部、高校演劇部、大学漫画研究会の 超ド級インドアの私には 絶対合わなそう!と思い…
婚活って、傷つく場面も多いし 望んでいないけど、相手を傷つけなければいけない場面もあります。 でも、個人的には 深い仲でなければそれほど傷付かなかったように思います。 距離が遠ければ、刃物をふりあっても かすり傷ですむのと同じ。 逆に気を許した…
世の中にはひどい人間がいるものです… 男性としてはもちろんですが、 40代を迎えるまで人生を生きてきているのに 他人にこんな事ができるのは 人として終わってるぞ!!!(聞いてるかーーー!) でも、世の中は因果応報。 たとえ婚活アプリではのうのうと女…
今から考えれば、こんなひどい場所に呼び出された時点で怒ったっていいはずなのですが 大人しく待ってしまいました。 母から日常的に冷たい扱いを受けていたので ひどい扱いを受けることに慣れてしまっていたのだと思います。 ひどい扱いを受けて育つほど ひ…
今から考えれば、ろくにメッセージのやりとりもしないで 「すぐ会おう」 「職場の最寄り駅まで来て」 って、40代男性が20代女性を 呼び出す時点で怪しいのに 当時は自己肯定も低くて 自分の女性としての価値も低いと思っていたので なんの疑いもなく行ってし…
アプリに登録すると大量のイイネが。人生初のモテてる気分を味わいました(違う) これは男性の方から積極的に 女性のプロフィールを見て沢山イイネを着けたほうがいいという 風潮があるんでしょうね! やりとりするにも色んな方がいました。 すぐにリアルで…
アプリ婚活は自分にとっては 最初ハードルが高くて お見合いパーティーや街コンなら 単発で気軽に行けるけれど 月々の利用料もあり 今の自分には本気すぎるかなぁ…と思っていたのでした。 しかし、昔から集団が苦手な私。 学校の「クラス」が苦手。 「チーム…
理想のパートナーリストができたら、 あとは「彼」に逢うだけ! そこからは体力と気力と時間との戦いでした。 私が婚活をしようと思った理由は、 モテないのもそうなんですが(笑) 大学で専攻した「心理学」の授業で 『単純接触効果』について学んだからで…
誰のためでもなく自分のためだけに、恋愛小説を書く。 それだけでも変わった行為なのに45000字も書いたことにびっくりしつつ(笑) しかし、恋愛観を探るもくろみは ばっちり当たったのでした それまで、自分は ・弟系・童顔・かわいい人 がタイプだと思って…
一体この体験がみなさんのお役に立つか 定かではありませんが ひたすら自分をキュン♥️とさせるためだけの 恋愛小説を書こう!と思い立ちました。 といっても、キャラクター設定やら何やら1から決めるのは難しかったので 当時お熱をあげていた漫画のキャラク…
自分の異性のタイプにまで、 母から受けた心の傷がはいりこんでいることに びっくりするやら…こわいやら(笑) でも心の傷って、 私自身ではない。 母の悪意によってつけられたもの。 そこから端を発した恋愛なんて 上手くいかないのが当たり前だよな~と思っ…
私は4年間婚活をしていました。 やってりゃいい人に出逢えると思いきや。 ちっとも実りませんw そんな時、本を読んでいて「恋愛を上手くいかせるには、自分の欲望を自覚する必要がある」というフレーズに遭遇。 欲望ねぇ… タイプとかもそうかな? と思ったと…
漫画を最初から読む方はコチラ 母も、父の借金で大変だったと思います。 しかし、なんとなく父の肩を持ってしまうのは、 母からはもらえなかった愛情を 父からはもらえたことと、 自分も母から心を大きく傷つけられて 兄弟いじめをしてしまった経緯があるか…
漫画を最初から読む方はコチラ 父は仕事が早く帰れたとき、まんがを読んでくれました。 絵本を読み聞かせるとか、父は知らなかったんだと思います。でも、自分が今でも漫画が好きなのはこの時の記憶からかもしれません。 母は寝かしつけはせず教育テープを手…
漫画を最初から読む方はコチラ 資格は上手に付き合えば、人生の選択肢を広げてくれるものですし 非常に有用なカードになると思います 私は大学卒業時に、『その資格は取得しても意味がない』と 母に何度説明しても、取得を強要された資格があり、 当時根負け…
漫画を最初から読む方はコチラ 自分の生き方を変えるとき それまで所属していた集団が合わなくなるときがあります。 私は利益追求のために社員を大切にしない会社にいました。 その結果、ストレスで腕が黒くなり 胃炎をおこし(胃カメラ行き) 食事が満足に…
漫画を最初から読む方はコチラ 最後のコマ、メロンパンナちゃんみたいですよね🍈🍞 自分のあり方を組みなおすとき さなぎが一度ドロドロに溶けてから蝶になるように 心が混沌として、しんどくて、エネルギーが要ります。