【まんが】ヤバい親に結婚反対された話

神奈川在住アラサー女が毒親気味の親(ヤバい親)に結婚反対されたお話です。

まんが73 「対決」で伝える内容の整理

心には防衛機能があります。

嫌な記憶で心を損なわないよう

意識の下に沈め、思い出せなくなる事もその機能の1つ。

これを心理学では「抑圧」と呼びます。

 

そのため、人によっては

上手く過去を思い出せなかったり

思い出せるけれど、辛い思いをするかも知れません。

 

漫画で書いたように

私はカウンセリングの中で、専門家と共に

嫌な記憶と向き合う機会がすでにありました。

 

一人でできる場合は、もちろんそれでOKです。

 

もし万が一「カウンセリングを訪ねたい!」と思ったとき

私の場合ですが、どんな基準で探したかをお伝えします。

(※あくまで個人の見解です)

 

●資格について

初めてカウンセラーを探す場合、「臨床心理士」または「公認心理師格を持っている方の中から探すのが良いと思います。

これらは、専門的な大学および大学院を出ないと取得できない資格です。

カウンセラーには民間資格が多くあり、その中にも優れた方は多くいらっしゃると思いますが、見分けも難しいため、まずは上記資格で探すのが無難だと思います。

 

●料金について

私は今まで通ったカウンセリングの、価格と通った期間は以下の通りです。

1 無料(学生カウンセリング)/半年

2 1回7000円/1年

3 1回5000円/1年半

 

以前、カウンセリング料金が1回3万円の所に出会った事があります…!

ある程度の期間、通う可能性があるので

いくつかの施設を比較・検討するようにしてください。

 

●相性について

カウンセラーさんも人ですから、相性があります。

こちらも何人かの方を訪れ、ピンとくる方を選ぶのが良いです。

 

ちょっと、長くなりましたが

参考になれば幸いです★