【まんが】ヤバい親に結婚反対された話

神奈川在住アラサー女が毒親気味の親(ヤバい親)に結婚反対されたお話です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

まんが72 自己防衛的でない対応の仕方②

漫画には全て描き切れなかったのですが 本にのっている「自己防衛的でない対応の仕方」の切り返し例文を いくつか掲載しますね。 ・「ああ、そうなの」 ・「なるほど」 ・「それは面白い考えだね」 ・「あなたがどういう意見を持とうと、もちろんあなたの自…

まんが71 自己防衛的でない対応の仕方①

実家で暮らしていた時 私が母と異なる意見を言うと 母は過剰に反応し、私を攻撃していました。 そのため、私は 「相手と違う意見を言うこと」=「相手の否定」 なのだと思っていました。 しかし、ウシオの 「人によって、物事の見え方が異なるのは当たり前」…

まんが70 「対決」とは

親に反抗することが許されない家庭で育つと 「私はあなたと違う考えを持っている」と伝える事を想像するだけで 震えあがるような恐怖に襲われます。 私は最初、この「対決方法」を読んだとき 「自分にはできない!」と思いました。 そんなことをしても 親に…

まんが69 あなたがおかしいわけじゃない

親に傷つけられながら育った人の中には 親への違和感を感じながらも、そんな自分を肯定できない人がいるのではと思います。 その理由のひとつは 世間で「親を否定すること」への風当りが強いことです。 「まだ子どもだね 早く大人になったら?」 「親に育て…

まんが68 『毒になる親』

(つづく) 現在はメディアも取り上げるようになり 一般的になった「毒親」という単語ですが これは今から34年前に出版された 『毒になる親』という著書が語源になっています。 この本を知った時、今よりもずっと「親」の存在が聖域化していた時代に この本…

まんが68 『毒になる親』

(つづく) 現在はメディアも取り上げるようになり 一般的になった「毒親」という単語ですが これは今から34年前に出版された 『毒になる親』という著書が語源になっています。 この本を知った時、今よりもずっと「親」の存在が聖域化していた時代に この本…

まんが67 親から精神的に自立している状態とは

幼い頃から、母に文句を言ったり意見をすると 心が折れるまで責め立てられる経験を何度もしました。 その結果「母に意見すること」を想像しただけで 恐怖で体が震えるように。 有名な「パブロフの犬」状態です。 (犬にメトロノームを聞かせた後、餌を与える…

まんが66 依存している

(つづく) 面談の後から、一時は落ち着いていた 母のライン攻撃が多くなりました。 私への非難、ウシオの面談の様子を誹謗中傷するもの 結婚を諦めさせるための、あの手この手の連絡… 私はそれらの対応に神経を擦り減らし 情緒不安定になっていました。 そ…

まんが65 それも答え

両親から酷い言葉を浴びせられても 「怖かったのも答えの1つ」と ウシオは笑ってくれました。 身内の醜態が恥ずかしく、申し訳ない気持ち。 あんな人の親族であることで、嫌われるのではという不安。 それが、ウシオの笑顔でどれだけ救われたか知れません。 …

まんが64 怖かった

更新が遅くなりました(;^_^A 最近、立て込んでおりました。 初対面の人間からさんざん難癖をつけられ さすがに腹立たしい様子のウシオ。(当たり前ですが) 「早く言ってくれれば良かったのに」と 感想をもらいました。 ですが、この問題。 自身の家庭に何某…

まんが63 結婚を待て

父からの相談。 母は「一年待たせるはずでしょ!!」と、父へブチ切れ。 しばし夫婦で言い合いになりました。 しかし、母は味方がいないと強く出られないタイプ。 父が意見を曲げないのを悟ると 引き下がりました。 お父さんの計らいは有難いけれど 半年以上…

まんが62 偏見

親世代にとって、「終身雇用」「一社に骨をうずめること」は 当たり前だったことでしょう。 しかし、私たちアラサー世代は違います。 以前話題になった、100年時代の生き方を提案する 著書『ライフシフト』では、私たちは何度となく キャリアの変更を経験す…

まんが61 図星だろ!!

突然の母の暴走…。 突然ですが、有名な漫画「逆境無頼カイジ」をご存じですか? その中に、私の好きなシーンがあります。 「俺が蛇に見えたか」と、敵に対して言う場面。 「蛇には、相手が蛇に見える」と。 ここでの「蛇」は、【邪な心を持っている人】【相…

まんが60 お金は大丈夫?

まったくの初対面で、挨拶をしてすぐに いきなり「年収は?」「借金は?」と聞かれたら 「えっ?」ってなりますよね。 経済はとても大事な要素。 しかしセンシティブな内容でもあるので もっと少しずつ触れるものだと思うのです(-_-;) そして、経済面でアレ…

まんが59 面接開始

(続) 挨拶の前日、私は母に会う不安と、 結婚自体への不安から、マリッジブルーのような状態に。 その事を相談すると ウシオは前日から私を励ましに来てくれました。 深夜2,3時まで、家族の問題のこと 自身のトラウマのことなど 色々な話をして 不快になる…

まんが58 会議室へ来い

2週間ほど仕事に追われており やっとこさ更新(-∀-; 「プロポーズを受けた」という一報に対し、即座に無機質な貸会議室を指定し 「〇月〇日 〇時に来い」と指定してきた母。 一般的に、顔合わせは雰囲気のいいレストランや どちらかのお家におじゃましてする…

まんが57 プロポーズ

ウシオにプロポーズを受けた日は 人生で最も幸せな日の一つです。 私はもちろん有頂天になって 一緒にゼク〇ィを買いに行き どんな結婚式にしようか、 いつ入籍しようか~、などと話し合いました。 その後、こんなウキウキした気持ちが 全て搔き消されるよう…

まんが56 穏やかな一人暮らし

私はあまり結婚願望の強い女性ではありませんでした。 母と父の関係を見ていて 「結婚というのは不幸な関係なんだな」 「なんの希望もないんだな」 と本気で思っていました。 ウシオと付き合い始めた当初も 早く結婚したい、という気持ちはサラサラなく なん…

まんが55 独立記念日

初めてのクリスマスは 思い描いていたようなデートはできなかったけれど 自立への第一歩として あの家を出ることができた 独立記念日になりました。 そしてウシオは、私のアレルギーを考慮して お菓子屋さんで卵の入っていないクッキーと パック苺を買ってき…

まんが54 聖夜の独立

父の励ましもあり これからの自分の幸せのために 1日だけ、母のいいなりに耐えることにしました。 引っ越し日を決めると、今度は 「合鍵を渡せ」と言って聞かない母。 自分の外出中や、 ウシオといる時に突然入ってくるかも、と考えると ゾッとして、猛反対…

まんが53 父の想い

私の家庭には、一見、母がいましたが 【精神的な意味での母親】は不在でした。 そこで、その役をしてくれていたのが、父でした。 私が幼いころ 父は、泣いて悲しむ私を慰めてくれ 仕事から帰ると私を寝かしつけてくれ 時間が許せば、一緒に遊んでくれました…

まんが52 限界

母の目的は 徹底的に心を傷つけて、コントロールすることでした。 子どものころから同じで、 言う事を聞かなければ、傷つける。 それでも聞かなければ、もっと傷つける。 今回、私は初めて母親に抵抗し続けていたので (それまでは潰れてしまい、コントロー…

まんが51 クリスマスに引っ越せ

パートタイムで働いていた母。 1か月の中で都合が合うのが この日しかない訳はなく… もう、気に入らない恋人との クリスマスを潰したいという思いが透けていました。 そんなことをしても 根本的な解決にはならないのに… 「娘の結婚への心配」より 「自分の思…

まんが50 やっと採用されるも…

子ども関係の仕事は 「安全に子どもを見守れること」が重要で 人手が必要な職種でした。 そんな中、人手がない施設に配置になったので 2-3日でも欠員を補充するのは 大変なことだったのだと思います。 そして私自身もその時、余裕がなく、 周りが見えていな…

まんが49 仕事えらびと自立

念のためにいうと 親と同じ職種を選ぶこと自体が 間違っているという意味ではありません。 「親の仕事をする姿に尊敬して、その職種を選びたい」 「親の仕事を継ぐことに意義を感じている」 など、 【その人自身の志】で同じ職種を選ぶのであれば それは自分…

まんが48 就活難航

こう、上手くいかないときは 全部うまくいかないのって 不思議ですよね(:∀;) そして振り返ると この時は自分にとって転換期でした。 自分の身の回りのものを 全て変えなければいけない時期…。 そうなると自分自身も変わらなければならず 大きなエネルギーが…

まんが47 上手くいかない

当時を振り返ると これは親との相互依存から自立するために 必要な試練だったなと思いつつ 二度と戻りたくない時期だなと思います(;^_^A それにしても 人から強制されて動くことって 上手くいかないですよね。 多分、心からの深い納得や 自発的な動機がなけ…

まんが46 出ていけ

彼氏・ウシオの個人情報についての 攻防がしばらく続いたある日。 母がいつもと違う様子で 私に話しかけてきました。 「最近、別なことにご熱心な様子ね?(笑)」と。 そして「学生の身分で勝手をするなら出ていけ」と。 これは私の分が悪い。 (もちろん勉…

まんが45 相談できない

今から考えると もっとウシオを信頼して相談してもよかった と思うのですが、 まだこの頃は付き合って1か月以内。 信頼関係をコツコツ築いている段階でした。 そこで母が苛烈になっている状況を伝えたら 「『この子、ちょっと身内が危なそう』なんて思われる…

まんが44 激化

※ちょっと絵が怖くてすみません(;'∀') 昔から夜になると不機嫌になり 一日のうっ憤を家族に当たって晴らすことが多かった母。 この問題についても 夜になると何度となく呼び出され 同じ内容で責め立てられました。 いや、そんな短スパンで呼び出されても 状…