【まんが】ヤバい親に結婚反対された話

神奈川在住アラサー女が毒親気味の親(ヤバい親)に結婚反対されたお話です。

まんが62 偏見

親世代にとって、「終身雇用」「一社に骨をうずめること」は

当たり前だったことでしょう。

 

しかし、私たちアラサー世代は違います。

 

以前話題になった、100年時代の生き方を提案する

著書『ライフシフト』では、私たちは何度となく

キャリアの変更を経験するだろうと記されています。

 

そもそも、母も自身の経験を振り返ればわかるはず。

父は大手企業の傘下で、名の通った会社でしたが

全く幸せな夫婦ではありませんでした。

 

会社で無理な人事を押し付けられ、

適応障害や、ギャンブル依存症を発症しても

母は父に、1社で務めあげる理想を強要しつづけました。

結果、借金は数百万に。

 

私は母の冷酷な姿や

そのせいで自分をどんどん不幸にしている様子を見て

「結婚に最も重要なのは、社名ではない」

と、身をもって学びました。

 

 

そして、愛する人を侮辱される事。

これは、自分を侮辱されるより、

はるかに許しがたい事でした。