【まんが】ヤバい親に結婚反対された話

神奈川在住アラサー女が毒親気味の親(ヤバい親)に結婚反対されたお話です。

まんが68 『毒になる親』

(つづく)

 

現在はメディアも取り上げるようになり

一般的になった「毒親」という単語ですが

 

これは今から34年前に出版された

『毒になる親』という著書が語源になっています。

 

この本を知った時、今よりもずっと「親」の存在が聖域化していた時代に

この本を著したという事実に驚きました。

バッシングや逆風も相当強かったのではないでしょうか。

 

時を経て、時代はこの著書に追いつき

日本でも再注目されました。

 

私も親子問題の名著と知って購入し

何気なく開いてみて、驚きました。

 

「あなたの価値を否定することを言う」

「あなたを侮辱したり終始批判ばかりする」

「いつも精神的に不安定で家庭が混乱している」

「親の世話をあなたがしなければならなかった」

「親に対して怒ることは許されなかった」

「家庭がリラックスできる場所ではなかった」

etc etc…

 

書かれている一言一句が当てはまり過ぎて

怖いぐらいでした。

 

もし、読んでみたい方は

アマゾンなどでポチってみてくださいね。